モンスターに含まれてる「Lカルニチン」ってなんなのさ?

こんばんは、かるーあです。

 

今回はエナジードリンクにも含まれている

Lカルニチン

上記の成分が一体なんなのか?

これを調べた限りで説明させていただきます。

 

 

  1. Lカルニチンの効果は?

  2. 1日の摂取量·摂取上限量とか決まってるの?

  3. 副作用とかあるの?

  4. どんな食べ物に含まれてるの?

  5. まとめ

 

 

1.Lカルニチンの効果は?

まあ色々調べると詳しく載ってるわけですが、

ここでは凄く掻い摘んでご説明します。

まず何者なのかというと、アミノ酸らしいです。

そして人の身体でリジンとメチオニンというものを材料に作られるものでもあるとのこと。

じゃあ効果はと言うと…

 

  • ダイエット、疲労緩和、心肺機能の向上

 

めっちゃくちゃいいやん!

とは思いますが、じゃあどういう原理なのか?

 

脂肪を燃焼する役割を果たす

ミトコンドリアという物質があります。

運動等をすると身体の中の中性脂肪が分解され、遊離脂肪酸という物質になります。

 

ミトコンドリアはこの遊離脂肪酸を取り込み、燃焼させることでエネルギーへと変換します。

ただし、この取り込む時にLカルニチンが必要となります。

つまりはLカルニチンは運動等による脂肪燃焼の働きをアシストしてくれる奴ということです。

 

エネルギーへの変換が上手くいくのであれば、疲労緩和や心肺機能向上も狙えると言うのは何となくわかりますね。

 

2. 1日の摂取量·摂取上限量とか決まってるの?

 

 1日の摂取目安量だと100mgとか色々言われてるのですが、

摂取上限目安量は1000mgである為、

これを超えないようにすれば大丈夫という感じですね。

 

モンスターエナジー(緑缶)の場合は

100mlでLカルニチンが29mgなので、

1本飲めば100mg相当摂取できる事になります。

(カオスなどは含有量が少ないので緑より摂取量が少ないです)

 

モンスターエナジーを飲んで

ダイエットは流石に出来ないとは思いますが、

 疲労緩和とかエネルギーチャージという効果に対しては

きっちり効いてくれてるのでは無いかと思います🤔

 

3.副作用とかあるの?

Lカルニチンを口から食べ物で摂取する分には、

摂取量上限等は気にせず良いらしいです。

 

静脈に注射で直接打ち込んで多量摂取しない限りは、

副作用は起きないとのことなので、

Lカルニチンに対して摂取量計算などは

考えすぎなくても良さそうです。

 

かといってサプリなどの錠剤で多量に摂取し過ぎると、

副作用が起きる可能性もある為、

そこらへんは流石に気をつけましょう。

 

ちなみに副作用は吐き気、痙攣、胃炎、下痢などが起こるようです。

 

 

4.どんな食べ物に含まれてるの?

Lカルニチンはお肉の赤身に多く含まれており、

牛肉100gあたりに140mg程度含まれています。

他にも魚や卵、牛乳などにも少量含まれているので、

私達の生活においてかなり摂取の機会は多いです。 

 

Lカルニチンは無理に取ろうと意識しなくても、

いつの間にか多く摂取出来ているかもしれませんね😇

 

 

5.まとめ

Lカルニチンは摂取機会が多く、

私達の食生活において

非常に密接な成分であることがわかりました。

 

モンスターエナジーによって

含有量が少ないこともあるLカルニチンですが、

普段多く摂取されているのであれば、

モンスターエナジーの種類別でL カルニチンの含有量については

考慮しなくても良さそうですね('・ω・')